
国土交通省や千葉県などは、2022年4月1日から2025年3月31日までETC 車を対象とした東京湾アクアラインの通行料金の割引を継続すると発表しました。車種別の料金や交通量の変化について紹介します。
東京湾アクアラインとは
東京湾アクアラインとは、東京湾を横断し、神奈川県川崎市川崎区浮島から千葉県木更津市中島までを結ぶ約15.1キロの有料道路です。東京湾アクアラインは、調査に約20年、建設に約10年かかり、1997年12月18日に開通しました。
東京湾アクアラインの通行料金、当初は普通車4000円
開通当初の通行料金は普通車で4000円でしたが、2002年にETC搭載車であれば2320円へ。その後、2009年からは社会実験という位置づけで800円に値下げされました。

2014年に国と千葉県の負担を前提にした値下げ継続が決まりました。割引分は、国と千葉が年約5億円ずつ負担しているため、2019年以降、3年ごとに国と千葉県で協議することになっています。
東京湾アクアラインの交通量
千葉県によると、料金値下げ前の2008年の交通量は1日あたり2万800台でしたが、2020年には約2.1倍にあたる4万4100台にまで増えています。ただし、交通量が増えるにつれて渋滞も起きやすくなりました。
東京湾アクアラインの割引料金
浮島IC~木更津金田ICのアクアラインの通行料金は次の通りです。
ETC割引料金 | 現金での通行料金 | |
---|---|---|
軽自動車等 | 640円 | 2470円 |
普通車 | 800円 | 3090円 |
中型車 | 960円 | 3700円 |
大型車 | 1320円 | 5090円 |
特大車 | 2200円 | 8490円 |
割引いつからいつまで?
東京湾アクアラインの通行料金の割引は、2021年度末に期限を迎えていました。千葉県が要望し、継続が決まりました。今回合意された割引は、2022年4月1日から2025年3月31日までです。
からの記事と詳細 ( 東京湾アクアラインの料金割引、2025年3月まで継続 普通車800円 | ツギノジダイ - ツギノジダイ )
https://ift.tt/8RGCVo6
No comments:
Post a Comment