
対象は、当日に消費期限を迎えるデニッシュやサンドイッチなどの袋詰め商品で、10─30%オフで販売する。割引販売の実施や割引率は各店舗の判断による。 同社は、すでに導入済みのフードシェアリングサービス「TABETE(タベテ)」の活用やフードバンクへの寄付とも並行して、サプライチェーン全体で食品ロス対策に取り組んでいる。日本では、年間約600万トンの食べられる食品が廃棄されている。こうした取り組みはますます広がりを見せそうだ。 ◆CSR 48 「CSR48」は、企業のCSR担当者を中心に「CSRに関心のある女子たち」が集まったグループ。「CSRをもっと身近に」をミッションに、勉強会やイベントを実施する。目指すのはサステナブルな社会と、女性のエンパワーメントによって、利害や立場を超えて、より良い社会に向けたアクションをおこすこと。メンバーの所属は、商社、メーカー、ゼネコン、NPO法人などさまざま。 雑誌オルタナの連載の他、イベント登壇や4月はじまりのSDGsカレンダー発売など多彩に活動を広げる。
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