
正月の割引が消滅、4月1日から首都高は値上げに
2021年12月10日、国土交通省とNEXCO各社、そして首都高速道路から、高速道路料金の割引設計やETC専用料金所の設定について発表がありました。相変わらず値上げの方針にはサッサと対応して、割引などユーザーがメリットを受けられるものについてはわかりにくく作っている印象がぬぐえません。各関係者はどのように考えているのでしょうか? ●文: Nom(埜邑博道)
交通の分散化を図るとはいうが、使いにくい割引プランのままでは……
今年の8月に、「社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会」が発表した中間答申において、繁忙期は休日割引等の適用を除外し交通の分散を図るとともに、観光需要の平準化を図る、という今後の高速道路料金についての方針が示されました。 簡単にいうと、お正月やお盆、大型連休などは休日割引を適用すると交通集中が起こって高速道路の渋滞が激化してしまうので、割引を止めることで利用者の減少を図るということです。 そして、12月10日、国土交通省は令和4(2022)年の1月1日~3日は休日割引の適用除外をすることを発表し、それを受けてNEXCO各社も同様の発表を行いました。つまり、来年の正月三が日は休日割引がなくなってしまったわけです。 中間答申で示された案通りのことが早速、行われたわけですが、そうなると気になるのは来年は1月1日~3日以外にも休日割引が適用されない日がどれだけ設定されるのかということ。お正月やお盆、そしてGWなどの大型連休しか休みがなかなか取れない人にとっては、高速道路料金の休日割引が適用されないとかなりの支出アップに直結してしまいますから、多くの人にとって大きな関心事であるに違いありません。 さらに、そういう方々は休日割引が適用されなくても、その日程でしか帰省や旅行ができないのであれば当然、これまで同様に高速道路を使用する可能性が高いと思われます。となると、国交省が想定している「渋滞激化の緩和」に果たして本当に効果があるのかも大きな疑問です。 国土交通省高速道路課の担当者によると、今回の休日割引除外については先の中間答申を受けてのことで、渋滞の激化を避けるために行うものである。ただし、この割引除外によってどれだけ交通量が減るのかは具体的には算定はしていないし、この施策によって完全に渋滞が解消するとは思っていないとのこと。 とはいえ、中間答申が示された以上、国交省としては早急に提示された案を推し進める必要があり、今回の決定に至ったとのことでした。従って、1月1日~3日以外に、お盆やGWの割引除外についても検討を進める方針だそうです。 また、そもそも休日割引は観光需要を促進するのが目的なので、曜日にかかわらず利用することができるNEXCO各社が用意している「周遊割」の拡充を求めていくことで、休日割引と合わせてトータルでの高速道路の割引制度を考えて行きたいとのことですが、ただでさえガソリン代の高騰などで出費が嵩んでいるいま、ユーザーにとっては厳しい方針が明確に示されたと言えるでしょう。 また、クルマの「周遊割」に相当するのはバイクの場合「ツーリングプラン」となりますが、これも以前書いたように期間が短いうえ、設定されるコースも「周遊割」よりも非常に少ないのが現状です。また、使用する上でのさまざまな制限もあってユーザーが使いやすい設計になっていない部分もありますから、この点についても改善をお願いしたいところです。 国交省の担当者も、利用者にとって使いやすい割引サービスにしていきたいとのことですから、単にプランを拡充するだけでなく、ぜひ利用しやすさにも力点を置いてもらいたいと思います。
からの記事と詳細 ( お正月の休日割引除外に首都高速の大幅値上げ。2022年はライダーの金銭的負担がかなり増えそうだ!〈多事走論〉from Nom(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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